よくあるご質問|エキスパートスタッフ

お仕事紹介の仕組み

よくあるご質問

クリエイター登録、お仕事のご紹介から、就業時の給与・福利厚生まで、よくある質問とその回答を掲載しています。

登録・お仕事紹介に関するご質問

Q1:
クリエイティブ関連以外の仕事もありますか?
Q2:
2012年10月以降の派遣法改正によって、どのような影響が出ますか?
Q3:
電話でエキスパートスタッフに登録をすることはできますか?
Q4:
登録のための面談の際は、どのような事を行うのでしょうか?
Q5:
面談・スキルチェックにかかる時間はどれくらいですか?
Q6:
お仕事の紹介はどのように行われるのですか?
Q7:
登録後、どのくらいでお仕事をご紹介いただけますか?
Q8:
夜間や土日のみ、勤務時間が短いお仕事などはありますか?
Q9:
再度、スキルチェックを受けることができますか?
Q10:
アカウント作成後は何をすればいいですか?
Q11:
面談・スキルチェックの予約はどうすればいいですか?
Q12:
面談時の服装は私服で大丈夫ですか?
Q13:
今すぐには働けないのですが、エキスパートスタッフに登録することはできますか?

就業条件・福利厚生に関するご質問

Q1:
給与の支払はどのようにされるのでしょうか?
Q2:
有給休暇について教えてください。
Q3:
社会保険には加入出来ますか?
Q4:
年末調整について教えてください。
Q5:
福利厚生の「定期健康診断」とはどういうものですか?
Q6:
有給休暇を半日単位で使用できますか?
Q7:
通勤交通費は支給されますか?
Q8:
勤務先への通勤手段として自転車・バイク・自家用車などを使用できますか?
Q9:
忌引き休暇はありますか?

マイページに関するご質問

Q1:
ログインのメールアドレスやパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
Q2:
結婚して苗字が変わった場合はどうすれば良いですか?
Q3:
「実績・作品」は必ず登録しなければいけないのでしょうか?
Q4:
「実績・作品」は公開されてしまうのでしょうか?
Q5:
実績・作品を「紙媒体」でしか持っていないため、アップロードできません。どうすればよいですか?
Q6:
自分で作った「履歴書」や「職務経歴書」をアップロードしたのですが、それでもマイページの「職歴」や「スキル」を登録する必要がありますか?
Q7:
登録時の情報や希望条件の変更はどのように行うのでしょうか?
Q8:
WEB登録やメールアドレスの再設定のフォームを送信したのに、折り返しのメールが届きません。

就業開始後についてのご質問

Q1:
電車遅延で遅刻しそうなのですが、どこに連絡をすればよいですか?
Q2:
仕事が終わらず終電が無くなってしまいました。どうすればよいですか?
Q3:
電車が遅れて遅刻した場合、「遅延証明書」があっても遅刻になりますか?
Q4:
タイムシートの締日に就業先の指揮命令者の方が不在で「最終承認印」がもらえない場合はどうすればよいでしょうか?
Q5:
就業先の公休日(GW・夏休み・年末年始)に有給休暇を振り替えることはできますか?
Q6:
夫名義の口座に給与を振り込んでもらうことはできますか?
Q7:
タイムシートを送った後、記入間違いや記入漏れに気づいた場合は、どうすればよいでしょうか?
Q8:
給与の振込口座を変更したい場合は、どうすれば良いですか?

登録・お仕事紹介に関するご質問

Q1:
クリエイティブ関連以外の仕事もありますか?
A1:
事務職や入力業務の案件などもございます。
Q2:
2012年10月以降の派遣法改正によって、どのような影響が出ますか?
A2:
30日以内の日雇い派遣は原則禁止されますが、クリエイティブ関連のお仕事では、今まで通り1日からご就業いただけます。
Q3:
電話でエキスパートスタッフに登録をすることはできますか?
A3:
原則としてWEBからの登録をお願いしております。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。
Q4:
登録のための面談の際は、どのような事を行うのでしょうか?
A4:
ご希望職種・面談場所により、内容が異なります。詳しくは「ご登録から就業までの流れ」のページをご覧ください。
  • ※まずはWEBからアカウントの作成を行い、ログイン後のマイページで必要事項をご記入ください。
  • ※ご登録の住所は、住民票と一致している必要があります。
  • ※外国人登録証明書や障害者手帳をお持ちの方は来社面談時にお持ちください。
Q5:
面談・スキルチェックにかかる時間はどれくらいですか?
A5:
ご希望職種・面談場所により、かかる時間が異なります。詳しくは「ご登録から就業までの流れ」のページをご覧ください。
Q6:
お仕事の紹介はどのように行われるのですか?
A6:
ご希望条件とスキルに合うお仕事が見つかった場合、コーディネーターや担当営業よりお電話またはメールでご連絡させていただきます。また、WEB上に掲載されている案件でご興味のあるものがございましたら、是非エントリーしてください。
  • ※基本的にお仕事のご紹介は実務経験を1年以上積まれた方を対象としています。WEB上に公開されているものにつきましては、資格条件をご確認の上ご応募ください。
Q7:
登録後、どのくらいでお仕事をご紹介いただけますか?
A7:
ご希望と、スキルにマッチした案件がございましたら、面談後すぐにでもご紹介可能です。時期や諸条件によっては、ご紹介までに多少お時間がかかる場合もございます。
Q8:
夜間や土日のみ、勤務時間が短いお仕事などはありますか?
A8:
長期(3ヶ月以上~)はもちろん、短期(1ヶ月~3ヶ月)や単発(1日~2週間)のお仕事も数多くご用意しています。その他シフト制や夜勤のお仕事などもございますので、ライフスタイルに合ったお仕事のご紹介が可能です。
Q9:
再度、スキルチェックを受けることができますか?
A9:
ご登録後、実務経験などを積みスキルアップされた場合、再度スキルチェックを受けていただく事ができます。ご紹介できるお仕事の幅を広げることができますので、スキルアップされた際は、是非受けてみてください。
Q10:
アカウント作成後は何をすればいいですか?
A10:
ログインに必要なパスワードがメールで送信されますので、マイページにログインし、「職歴」「スキル」「パーソナル情報」などをご記入ください。マイページトップで「未登録」になっている項目が全て「登録済」になるようにしてください。
Q11:
面談・スキルチェックの予約はどうすればいいですか?
A11:
お電話で来社の予約を承ります。(東京:0120-81-9181、関西:0120-81-7681)マイページの必要項目が、全て「登録済」になっている事をご確認の上、ご予約ください。
Q12:
面談時の服装は私服で大丈夫ですか?
A12:
特に服装の指定はしておりませんが、カジュアル過ぎない服装でお越しください。
Q13:
今すぐには働けないのですが、エキスパートスタッフに登録することはできますか?
A13:
ご登録可能です。面談時に就業可能時期をお伝えください。

就業条件・福利厚生に関するご質問

Q1:
給与の支払はどのようにされるのでしょうか?
A1:
給与は、毎月末日締め・翌月15日払い(金融機関が非営業日の場合は、その前日)で、ご本人名義の銀行口座へのお振り込みとなります。
Q2:
有給休暇について教えてください。
A2:
当社との契約で6ヶ月継続勤務し、全労働日の8割以上出勤していただいた方は、7ヶ月目に付与いたします。付与日数は、労働日数・勤務年数により異なります。有効期限は、付与月の1日から起算して2年間になります(最大40日)。有給休暇を使用する際は、事前にマイページの有給申請フォームにて申請をお願い致します。
Q3:
社会保険には加入出来ますか?
A3:
加入要件を満たした場合は、加入していただきます。
Q4:
年末調整について教えてください。
A4:
当社へ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している方で、12月に当社から給与が支払われる方が対象となります。対象者の方には別途年末調整のご案内をさせていただきます。
Q5:
福利厚生の「定期健康診断」とはどういうものですか?
A5:
無料で受診する事ができる定期健康診断を年1回実施しております。一定の期間継続勤務している方が対象となります。受診対象者の方へは個別に当社より連絡いたします。詳細は、当社より送付される案内をご覧ください。
Q6:
有給休暇を半日単位で使用できますか?
A6:
有給休暇は1日単位での使用となります。
Q7:
通勤交通費は支給されますか?
A7:
交通費は支給されない案件が殆どですが、ごく少数支給される案件もございます。各求人情報の就業条件をご確認ください。
Q8:
勤務先への通勤手段として自転車・バイク・自家用車などを使用できますか?
A8:
勤務地への交通手段が確保できない場合(遠隔地などへの通勤)を除き、原則として公共交通機関をご利用いただきます。
Q9:
忌引き休暇はありますか?
A9:
原則忌引き休暇はありませんので、欠勤扱いとなります。ただし、有給休暇をお持ちの方は、ご使用いただくことも可能です。

マイページに関するご質問

Q1:
ログインのメールアドレスやパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
A1:
パスワードの再発行やメールアドレスの再設定を行うことができます。「ひみつの質問」や「スタッフID」をお忘れの場合(未設定の場合を含む)は、お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。
Q2:
結婚して苗字が変わった場合はどうすれば良いですか?
A2:
お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。給与振込口座は、登録されているお名前と口座名義が一致している必要がございます。まずは口座名義の変更を先にお済ませください。
Q3:
「実績・作品」は必ず登録しなければいけないのでしょうか?
A3:
必ずしも登録しなければいけないものではありません。ただし、スキルやセンスのアピールになり、お仕事の紹介がスムーズに進む事にもなりますので、作品をお持ちの場合はできるだけご登録ください。
Q4:
「実績・作品」は公開されてしまうのでしょうか?
A4:
求人企業への公開・非公開の設定は、作品毎に行うことが出来ます。「公開」を選択した場合も、お仕事紹介の目的で、特定の求人企業に対してのみ公開されます。
Q5:
実績・作品を「紙媒体」でしか持っていないため、アップロードできません。どうすればよいですか?
A5:
当社にお持ちいただければ、無料で電子化いたします。
Q6:
自分で作った「履歴書」や「職務経歴書」をアップロードしたのですが、それでもマイページの「職歴」や「スキル」を登録する必要がありますか?
A6:
マイページの情報は、クリエイターの方とお仕事をマッチングさせるために必要な情報となります。必ず来社面談前にご記入ください。
Q7:
登録時の情報や希望条件の変更はどのように行うのでしょうか?
A7:
マイページ上から、いつでも変更することができます。契約や保険加入等の手続に必要な情報(住所やお電話番号など)の変更は、当社の確認・承認が必要になります。
Q8:
WEB登録やメールアドレスの再設定のフォームを送信したのに、折り返しのメールが届きません。
A8:
返信メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。

1.「WEB登録」時のメールアドレスの入力間違い。
→「WEB登録」後、数時間経ってメールが届かない場合は、再度お試しください。

2.確認メールがドメイン指定の設定によって受信できなくなっている。
→携帯キャリアのメールアドレスで登録された場合、迷惑メール設定でPCからのメールを受信しない設定になっていると、確認メールは届きません。

3.迷惑メールBOXに入ってしまっている。
→フリーメール等をお使いの場合、迷惑メールBOXに振り分けられていることがあります。メールソフトでメールを受信している場合は、迷惑メールBOXに入ったメールは確認できない場合がありますので、必ずWEBブラウザでアクセスして確認してください。

4.メールサーバーのフィルタリングに引っかかってしまっている。
→メールサーバーの設定で何らかのフィルターを使用している場合は、その内容をご確認ください。

原因が不明な場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

就業開始後についてのご質問

Q1:
電車遅延で遅刻しそうなのですが、どこに連絡をすればよいですか?
A1:
「当社」と「就業先」双方の担当者に、必ず始業前までにご本人から連絡をお願いします。
Q2:
仕事が終わらず終電が無くなってしまいました。どうすればよいですか?
A2:
タクシー代等については、原則ご本人負担となります。終電の時間はご自身でご確認ください。
Q3:
電車が遅れて遅刻した場合、「遅延証明書」があっても遅刻になりますか?
A3:
原則として働いた時間に対して給与が支給されますので、遅刻して勤務できなかった時間分は支給されません。尚、始業時間より遅れる場合は必ず派遣先及び当社に連絡し、「遅延証明書」を派遣先に提示してください。
Q4:
タイムシートの締日に就業先の指揮命令者の方が不在で「最終承認印」がもらえない場合はどうすればよいでしょうか?
A4:
指揮命令者の代理の方にお願いしてください。また代理の方も不在の場合はサインのないまま当社にFAXしてください。ただし、後日指揮命令者よりサインしていただいた上で再度FAXしてください。
Q5:
就業先の公休日(GW・夏休み・年末年始)に有給休暇を振り替えることはできますか?
A5:
休日には労働義務がないため、振り替えることはできません。有給休暇は労働義務のある日に取得してください。
Q6:
夫名義の口座に給与を振り込んでもらうことはできますか?
A6:
ご本人名義の口座以外に振り込むことはできません。ご結婚などでお名前が変わった場合は、お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。
Q7:
タイムシートを送った後、記入間違いや記入漏れに気づいた場合は、どうすればよいでしょうか?
A7:
まず就業先の指揮命令者の方に訂正箇所について承認をいただいてください。同時にタイムシートの派遣先控とご自分のスタッフ控を訂正し、再度当社にFAXしてください。その際は営業担当者までご連絡ください。
Q8:
給与の振込口座を変更したい場合は、どうすれば良いですか?
A8:
まずはお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。ご指定いただける口座は、特定金融機関コードを持つご登録者本人名義の口座となります。